雑学/検証ブログ

筋トレ、薬、資格勉強などを検証し、皆さんに公開していくブログです。とても個人的な意見です。とても。

低温調理を鍋一つで実現したい

皆さん知っていますでしょうか。
魅惑の調理器具 低温調理器
具体的にはboniq だったりとかいう温度を一定に保つだけの機械ただそれだけなのですが、値段を調べてみると一万越え、さらにはboniqは二万円。。。
温度保つだけで2万。。。
これは合法ボッタクリなので、鍋一つで低温調理をする方法を色々と考えてみました。

提案1 炊飯器

炊飯器の保温機能は63度~70度程度と言われています。肉のタンパク質が凝固するのが70-75度程度と記憶していますので、素晴らしい機械。。。のはずですが、我が家の炊飯器はなぜか1時間経つと70度のお湯が55度に。。普通の家庭ならば、鶏ハムをつくる場合70度のお湯に30分、心配な人は1時間つけておけば良いので、炊飯器で保温1時間で良いと思います。ですがうちではできませんでした。。

本題 鍋と温度計でちまちま温度を測る

最終手段です。
温度計で温度を測りながら、調整していくほかありません。
用意するのは、

  • 重さのある鍋
  • 水2-4L(多いほど良い)
  • 温度計

です。
鶏肉を何キロ入れれば火を止めて何分後に何度 と言った記録を一回でもとっておけば、その後の調理が大いに楽になります。
参考記録ですが、ホウロウ鍋 水4L 鶏胸肉500gで
8分程度で75度から70度まで下がります。
つまり、8分ごとにお湯の温度を確認して75度まで水を上げれば良いわけです。

最後に

2万円の価値はありませんが、アマゾンに5000程度で売っているものがありました。
高頻度で作る人はそれでも良いかもしれません。