雑学/検証ブログ

筋トレ、薬、資格勉強などを検証し、皆さんに公開していくブログです。とても個人的な意見です。とても。

シス単を二週間で覚える

英語をするときに一番の壁といっても過言ではないのが、英単語の暗記です。
今回は1日100個。などという覚え方ではなく、
二週間で2100個(シス単の単語数)
覚える方法でいきたいと思います。
わたし的には、1日100個覚える!というのがとても好きではありません。何周もするのは当たり前ですが、寝る間に記憶が整理されるのに、最後の方まで目を通していないのは非常にもったいないと思います。よって二週間で2100個。という言い方をしています。

1日目 まだ楽しい期間

とりあえずこの単語帳と二週間戦うぞ
(まあずっと戦うのですが。。)
という気持ちを持ちながら、わかる単語とわからない単語に分別していきます。
appleなど、もう二度と見なくていい単語には
バツをつけてしまいます。もうこの単語は単語帳では二度と見ないようにして効率化を図ります。

2日目〜7日目 慣れてきた感じがする期間

単語帳をこの間に一日一周以上します。
質より量 と言った感じで進めていきますが、
多義語には目もくれないのがポイントです。この時に手を出すと辛い時期がより辛くなります。欲張りたい気持ちを抑えてください。
また、似ている単語などがあったら、横に書き込んでおくとgoodです。

7日目〜10日目 辛い時期 離婚危機

この日にちにもなると、習慣化しているので始めることはできるけど10分もすれば辛くなる地獄の時間に入ります。ラジオ聞きながらでもいいので、なんとか頑張ってください。
このタイミングで、蛍光ペンをわたしは引くようにしています。覚えきれていない単語、パッと意味が出てこない単語には線を引きます。この時点で1/5くらい覚えていない単語になっていればこのまますすんで大丈夫だと思います。
この時に、多義語にも少し目を通して、バツつけと
線引きをするべきだと思います。

10日目〜14日目 スーパーハイの時期

逆に楽しくなってくるので、その気持ちを利用してグングン進めていきます。蛍光ペンのところを一日2〜3周することで、一つの単語に15-20回は目を通すことになります。
これで殆どの単語は暗記できます。

ポイント

  • 毎日単語に触れること
  • あまり気を張りすぎないこと

(最悪三週間くらいで終わればいいと思うこと)

最後に

2100単語を14日で覚えられるので、換算すれば150単語/1日程度ですが、7日目まではほぼ効果を感じられないと思います。そこで踏ん張れば効果二次関数的に上がっていきますので、二週間 期間をください。