雑学/検証ブログ

筋トレ、薬、資格勉強などを検証し、皆さんに公開していくブログです。とても個人的な意見です。とても。

古文の敬語を20分で覚える方法

 

前書き

受験生はもちろんのこと、高校1、2年生の方達は古文の敬語を覚えるのに苦労してるのではないでしょうか。奏すと言われて誰へのどんな意味の敬語か即座に出てくるでしょうか。

私は古文ほぼ満点ですが、正直単語と敬語で90パーセントはおしまいです。あとの10パーは過去問でセンターレベルならば対応できると思います。

 

単語

単語は私は「ゴロゴ」を20周すれば覚えられると思うので、理系の方は特に時間を割きたくない分野でしょうから即座に終わらせて理系科目の演習に時間をかけるべきだと思います。

 

 

古文単語ゴロゴ

古文単語ゴロゴ

 

 

 

敬語の覚え方

本題の敬語の覚え方ですが、私はで覚えました。youtubeに敬語の覚え方のものが載っていたのでそれを何回も何回も聞いて覚えていました。

それがこのかたの動画です

51069 (古典ロック) 敬語の歌1 尊敬語編 - YouTube

51069 (古典ロック) 敬語の歌2 謙譲語・丁寧語編 - YouTube

 

 

覚え方

この二つで尊敬と謙譲はマスターできると思います。

基本的にシャドーイングの要領で歌を覚える感じで聞き流していただければ20分で覚えられると思います。

この方法はセンターだけでなく二次試験にも応用できるのでおススメです