雑学/検証ブログ

筋トレ、薬、資格勉強などを検証し、皆さんに公開していくブログです。とても個人的な意見です。とても。

英作文はまずは整序問題から

 

前書き

私は英作文がめちゃくちゃ苦手でした。

今でも忘れない河合塾全統模試で英作文4点を叩き出した時は涙が出そうになりました。

そこから30日で英作文の点数は半分を超え、

2ヶ月もすれば英作文は得意になっていました。その2ヶ月間にしたことを書いていきたいと思います。あくまで参考程度にお願いします。

 

1、初めは vintage(文法書)をやり込み

SVOCもよくわかっていない状態では太刀打ちはできません。センターの文法を1問、2問ミス程度になるまではこのビンテージで余裕でいけると思います。全1500問なので一日300問で5日。これを6周したあたりからだんだん実力がついて行くような気がしてきました。

20周もすればもはや答えを覚えてしまうので、右ページの解説だけを読んでいました。

 

英文法・語法Vintage

英文法・語法Vintage

 

私のビンテージは今ではこんな感じです。

f:id:kamikawa0719:20181219164253j:image

 

まさにvintage。。雨にめちゃくちゃ濡れたりしていたので非常に汚くなっていました。。

 

2、英作文対策は竹岡広信の英作文+α

この本をやり込めば、半分くらいは点数取れるようになってきます。

CDは私はほとんど使っていませんでしたが、頭の中で文章を作って答え合わせ。これを一日30分で一週間で一周。これを4周もすればだいぶ染み付いてきます。練習の方は余裕があればやってもいいと思いますが、解説が本章よりも少ないので最後の仕上げにやってもいいと思います。

 

 

CD2枚付 決定版 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本

CD2枚付 決定版 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本

 

 

 

そしてプラスαは英文整序問題集です。

英文整序というのは()の中に当てはまる語を当てていく問題のことですが、あれが解けるようになるには、

  1. SVOCがわかる
  2. イディオムが頭に入ってる
  3. 英語の語順が染み付いてる

などなど、英作文に必要な要素がたくさんあるので私はマジでオススメします。

 

英語整序問題精選600 (河合塾シリーズ)

英語整序問題精選600 (河合塾シリーズ)

 

 

結構この本は難しいので、一日1時間 50問で3周もできればもう英作文は完璧です。

この文とこの文どう繋げるんだっけ。。とはもうならないことでしょう。