雑学/検証ブログ

筋トレ、薬、資格勉強などを検証し、皆さんに公開していくブログです。とても個人的な意見です。とても。

お笑いラジオ3選

作業用などにオススメのラジオを絞って三つ
挙げたいと思います。ラジオしかり、テレビしかり、本当に好みが出ると思うので、いやこのラジオの方が面白いでしょと言ったこともあると思いますが、まじで個人的な趣味です。お笑いにものすごい偏ってるのですが、なるべく魅力をお伝えできるよう頑張ります。。

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

私が一番好きな番組です。時間帯が日曜の20:00ー22:00とは思えないほどの過激な内容です。
youtubeなどにも一番過去のラジオが一番上がっているであろう番組で、2012年から始まっている長者番組です。

最初の印象

「下ネタ多いなー」

風俗の話から番組スタートすることもしばしば、有吉さんがアナル開発をされていることも相まってものすごいあなるに関して寛容なラジオです。

アシスタント誰。。?

太田プロの後輩などをアシスタントに呼んでいるので、本当に聞いたこともないような芸人さんが多いです。やさしい雨 や グリンピース など、若手の芸人が多いですが、中には安田(さん)など有吉さんよりも先輩の芸人もいます。後輩にはもちろん、先輩もしっかりいじる有吉さんのトーク力は、ゴールデン番組では見れない一面だと思います。

この番組の魅力

月替わりのアシスタント

アルコアンドピースなどのラジオ実力派芸人から、超若手まで幅広いアシスタントにより、ラジオの雰囲気が毎月ごとに変わります。
新宿カウボーイの石沢さんが個人的には推しメンです。年末にはアシスタント総選挙もあり、アシスタントの優劣が決まります。

リスナー(ゲスナー)のレベルの高さ

この番組は2時間のうち半分の1時間程度をリスナーからのメールコーナーに当てています。
恐ろしいのはこのリスナー 通称 ゲスナーのレベルの高さ。一回の放送で30通程度は読まれるはずですが、本当に敷居が高いです。
面白いコーナーとしてはやはり「あがるー」という有吉さんを上げればいいという単純明快なコーナーなのですが、その抽象的なところが逆にさまざまな視点の面白いメールを生んでいる神コーナーです。
正直他のラジオで愛想笑いされているレベルのメールは通りませんし、つまらないときはしっかり有吉さんも「つまらねえ」と言ってくれる。送る側としても非常に嬉しいスタイルです。

お勧めしたい人

  • 日頃の鬱憤がたまっている人
  • 最近のテレビはつまらないと感じている人
  • 下ネタに抵抗がない人

少し嫌なところ

正直あまりありませんが、フリートークのレベルは高いにしろ、少し他のおすすめする番組に比べて劣る気はします。ですが十分に面白いので聞く価値ありです。
あと2012年代では「おい!有吉!」
から始まっていたメールも「有吉さん。。」
から始まるようになり、時の流れというか、
有吉!とは呼び捨てできないような空気感はあります。
あとアシスタントがわかっていると2倍マシで楽しめると思います。

データ化

面白さ★★★★★
下ネタ度★★★★★
フリートーク★★★☆☆
リスナーの面白さ★★★★★
超個人的総合力★★★★★

三四郎オールナイトニッポン0

正直フリートークの面白さというか、ワードチョイスには面白いを通り越してすごいな。と思います。
2015年からオールナイトを打ち切りなく続けているのも納得です。

最初の印象

三四郎って小宮だけじゃないんだ

三四郎は相田 小宮のコンビだったのを知らないくらい無知でした。オススメラジオ で調べていつも上位にはいるなあと思いますがなかなか踏み出せずにいました。。(新しいラジオを聴くのは結構勇気がいる)自分の中の面白いにしっかりハマるかなあなどと上から目線で聴き始めました。

前半のフリートークがしっかり面白い

大抵、つかみでどちらかがニュースを持ってきてそれについて話す。そして1週間であったことを小宮さん 相田さんの順に話していくって感じで話していて、聞いていて全く苦でないどころかすごく面白いなと思いました。

下ネタが意外と少ない

サンドリ(有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER)
の影響かもしれませんが下ネタが時間帯の割に少なく感じました。これはもはや麻痺しているのかもしれません。。

この番組の魅力

フリートークの小爆発の連続

小宮のフリートークは支離滅裂だったり、話してい内容が脱線したりと、見方によっては危なげない感じはしますが、ワードチョイスは本当に面白いと思います。普通の人では笑いにならないところを笑いに変える そんな魅力があります。開始当初のフリートークでもしっかりとオチまでつけて、ビギナーズラックを感じさせませんでした。

相田さんの中立感

小宮が暴走するのを相田さんがなだめるような、合いの手を入れるのが上手いなと感じます。
しっかり話も最後まで聞く姿勢もいいと思います。
(個人的に最後まで話を聞かない 割り込むようなラジオは聞いていて不快なので。。)
どちらかといえば小宮さんが主役の感じがありますが、相田さんもしっかりとフリートークもできるし、バランスの良い ラジオだと思います。

オススメしたい人

  • コーナーがたくさんあるのがあまり好きでない人
  • 下ネタが嫌いな人
  • フリートークが好きな人

少し嫌なところ

相田さんのフリートークが小宮さんと比べるとやはりオチなどが弱いというか、小宮さんが面白すぎるというか。。やはりコンビ格差が大きいなとは感じます。

データ化
面白さ★★★★☆
下ネタ度★★★☆☆
フリートーク★★★★☆
リスナーの面白さ★★☆☆☆
総合力★★★★☆

中川家オールナイトニッポンプレミアム

最初の印象

おっさんが喋ってるだけなのにとても面白い

M1初代王者の兄弟ということもあり、喋りが漫才のようにスムーズに流れていきますし、ところどころツッコミが入れ替わったりとフリートークのスピード感と面白さはピカイチです。

ラジオCMを作ろうというコーナーが面白い

ラジオを聴いていると流れてくるようなCMを作ろうという企画で、その場で案を出し合って形にしていき、翌週にお披露目をするというコーナーがあるのですが、本当に0からしっかり面白い形になるのがたまらないです

この番組の魅力

もはや漫才級のフリートーク

全編フリートークといっても過言ではないです。
メール1通読んだらそれに対して4、5分は喋ります。あるあるだったり、モノマネだったり、二人の漫才であるようなネタも飛び出します

どの世代にもウケる内容

下ネタほぼ0が故どの層にもウケると思います。
特に大阪のおじさんのモノマネは「うわーいそう!」と思わず唸ります。退屈しないラジオです。

オススメしたい人

  • シンプルに面白いラジオが聴きたい人
  • 下ネタが苦手な人
  • 速いテンポの喋りが好きな人

少し嫌なところ

正直メールはほぼ読まないと言っても過言ではないので、聴く専門にはなりがちです。
後ラジオCMを作るコーナーが本当に0から作っているようなので、まとまりきらないことや空白の時間も少しあり、それが楽しめない人にとっては苦痛かもしれません。

データ化

面白さ★★★★★
フリートーク★★★★★
下ネタ度☆☆☆☆☆
リスナーの面白さ★☆☆☆☆
総合力★★★★★

最後に

本当にオススメのラジオを三つあげさせてもらいましたが、ラジオというのは本当に好き嫌いが出ると思いますし、サンドリなどは本当に人を選ぶラジオだと思います。
しかし、それが自分にぴったりハマった場合、そのラジオ中心の生活になり、何年も過去の放送を遡ってしまいたくなる。それがラジオの魅力だと思います。
私は2年ほどラジオを聴いていますが、バナナムーンや岡村隆史のANN 特に中田敦彦のAnnP(オールナイトニッポンプレミアム)は聴くに耐えませんでした。この中のラジオにも、もしかしたらきくに耐えないラジオがあるかもしれません。一つでも舌に合うラジオが見つかれば幸いです。