雑学/検証ブログ

筋トレ、薬、資格勉強などを検証し、皆さんに公開していくブログです。とても個人的な意見です。とても。

自宅で勉強するマインドセット

自宅浪人を経験した私が

自宅での資格勉強や受験勉強の仕方を教えたいと思います

 

そもそもなぜ家は勉強しづらいのか

それはズバリ、習慣化がされていないからだと思います。外は勉強する場所 家はリラックスする場所と自分の中で線引きしてしまっているのだと思います。図書館やファストフード店などにわざわざ勉強しに行かないとやる気が出ないという人も、その場所に行くと勉強するという習慣がついているからだと思います

 

自宅内に勉強専用スペースを作れ

これに尽きると思いますしかもなるべく人の目についたりだとか、監視されているような体制が整えられているとなお良しです。

勉強するときになったらそこに移動する事で、勉強場所が外から自宅内に作ることができます

ここからは少しありそうな疑問を解消していきたいと思います

 

 

Q:スマートフォンを触ってしまう

A:スマートフォンは立って行うべし

スマホを立って行う事で時間の経過が少なくなりますし、なるべく勉強場所としているところでは勉強だけをするようにしてください。

 

Q音楽聴きながら勉強はどうなのか

A:内容次第だが基本的にあり

英語系は厳しいと思いますが、計算系は私は基本的にラジオを聴いています。

おすすめラジオについての記事は

「」

↑ただいま作成中です

理系科目についてはこれで行なっていて、

河合塾全統模試でも物理偏差値65以上を保っています。自慢できる値ではないですが、一応得意科目ではあるので、旧帝大程度を目指す学生さんならば少しは参考になることと思います。

(もっと頭の良い方は受け流してください。。)

 

以上 私の自宅で勉強する際のコツでした。

私の勉強道具などについても随時ブログを上げて行く予定なので興味のある方や冷やかしの方 是非お願いします。